鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

繰り返されるフラッシュバック

2年ほど前まで頻繁に、フラッシュバックに悩まされておりました。

フラッシュバックとは

「強いショックを受けた体験がトラウマとなり、時間が経ってもその記憶が

突然、非常に鮮明に思い出されること」だそうです。

心的外傷後ストレス障害PTSD)の症状の一つでもあるらしいのですが

これは・・・自分がPTSDとは知らなかったです。今調べてて知ってしまいました。

私の場合は母から言われたきつい言葉とか、ヒステリーにすごく理不尽に怒られたこと

病院で先生から受けたドクターハラスメント、うつの原因になった職場での上司からの言葉などけっこうたくさんフラッシュバックする出来事がありました。

小学1年生の頃の出来事までフラッシュバックするので、時間は解決してくれないんだって痛感してしまいます。

 

フラッシュバックってほんとうに説明の通り

ものすごく鮮明にその出来事が思い出されるんです。

ふだん頭で考え事をするようなぼんやりしたものではなく、人物がその場にいるように感じるというか、目で見えるわけではないんですが、頭の中の映像がとてもクリアで大きい・・・説明難しいな~。大画面の画質の良いテレビに映し出されるみたいな感じでしょうか。

会話や言葉は幻聴?って思うほどとてもはっきり聞こえます。

耳で聞いているわけではないんですけど頭の中にすごくはっきり聞こえるんです。

で、フラッシュバッグしている間、体が固まって身動きが取れなくなります。

フラッシュバックするまで何かをしていることがほとんどなのですが

例えば

アイロンがけをしていたらアイロンを持ったまま立ち尽くす、

歯磨きをしていたら歯ブラシを咥えたまま動けなくなる、という感じです。

目の焦点はあってないと思います。正面見てるけど、行っちゃってる感じかな~。

鏡を見たことがないので正しくはわからないのですが。

フラッシュバックはトラウマとなっているショックな出来事が頭の中(のような目の前のような)でありありと再現されるんですが

完全にその時の自分に戻ってしまうんですよね。その時感じた心をえぐられるようなショックや悲しい気持ちを再体験してしまうんです。そして再度傷つく。

その後はのどに塊みたいなものがあがってきて苦しくなって吐き出すと、もう大泣きです。小一時間泣き続けるかと思います。

いい年こいた大人がひとりでアイロン握ったままわんわん泣いてるって、傍から見ると完全におかしい人に見えますよね。知らない人に見られたらすごく恥ずかしいかも。

で、泣くだけ泣いて涙が枯れると波が引いていくようにフラッシュバックが終わります。幻覚とか幻聴のようなはっきりした感覚もなくなって、体も動くようになります。

傷ついた気持ちや悲しさ、ショックも小さく遠く引いていきます。

でもこれ、この時点では消えたわけでも解決したわけでもないんですけどね。

というのも同じ出来事が繰り返しフラッシュバックするんです。

一度大泣きしてすっきりしたと思っても、またある日突然同じ出来事についてフラッシュバックが起こるんです。何度も繰り返し。そしてそのたびにまた傷つくんです。

精神的に不安定な時は短いスパンでいろいろな出来事のフラッシュバックが起こるので身も心もズタズタになります。

その場にいもしない人の過去の言葉に何度も何度も傷つけられるってほんとうにしんどいです。

こうなるといろんなことがマイナス思考になっていって

体調も悪くなって(自律神経障害ですね)

お決まりの「楽になりたい」思考にとらわれてしまいます。