鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

久しぶりに母にやられました

母への強い拒否反応とうつの症状の悪化から5か月近く。

心療内科の先生になるべく母と距離を取るようにとのアドバイスをいただき、

実家に行くときは必ず旦那さんに付き合ってもらうことにしています。

母は旦那さんには良い顔をするので

旦那さんの前ではわたしを攻撃してきません。

 

でも今回は油断してしまいました。

二人きりになる時間を作ってしまい、

すかさずそこで爆弾を投下されてしまいました。

 

 

1か月前

「商品の売れ行きが悪い」との母からのお怒りを受け、

新商品を企画することになりました。

 

材料を探し、サンプル品を数点作った後本格的に材料を仕入れ、

1日6~8時間、2週間かかって商品を150個ほど手作りし

パッケージをデザイン・製作・カットし、袋詰め

ディスプレイ台をデザイン・製作、

最後にPOPと値札をデザイン・製作しました。

 

揚げ足を取るスキのないよう、不足がないよう細心の注意も払いましたし、

自分にできる最高の状態に仕上がったと達成感で晴れ晴れしていたんです。

実家に通って作業しない分、1か月間、わたし本当に本当に頑張ったんです。

 

なんですけど、

 

母がわたしに言ってきたことといったら

「あんたが通ってこないから部屋がぐちゃぐちゃなんですけど」

「あんたが最近来ないからどこに何があるかわならくなっちゃってる」

「あんたが通ってこなくなっちゃったから部屋がしっちゃかめっちゃかだよ」

の3連発。

この恨みのこもった3発で私の1か月の頑張りは帳消しになりました。

更地です。

母の中では、私の作った新商品は魔法のように一瞬でぱっと出現したものであり、

わたしは毎日何もせず、だらだら暇にしているくせに

実家に顔も出さないし手伝いにも来ない

ということになっているわけです。

 

母は忙しいのかと言うと

コロナ禍でほとんど毎日家にいて、犬と遊んだりドラマ鑑賞したりしてるんですよ。

なぜドラマ鑑賞する時間があるのに

わたしに実家の部屋を掃除・整理整頓させようとするのだろう。

「暇なんだから自分でやればいいじゃん」

言ったらいいんでしょうが、とんでもないです。

絶対に、口が裂けても言えません。

もし言ったとしたら、さらに上乗せして傷つく何かを言われるので

ただ苦笑いしてやり過ごすしかないんです。

 

1か月間は自分のペースで楽しく作業ができていたので

早起きもできたし集中力も持続したし

うつ症状もかなり良くなってきてると思っていました。

それが、頑張り頑張った分、母から受けたダメージが大きくて

一気にうつ状態に逆戻りしてしまいました。

帰りの車では力が抜けてしまいましたし、

夜はお風呂でも布団の中でも泣きました。

お薬を飲んでも気分が良くならないし、離人感も出ているし

3日連続で過食嘔吐もしてしまいました。

 

なぜこんなにもダメージを受けたかと言うと

母がたまっていた不平不満やイライラのこもった負の念を

「部屋の整理」にかこつけてぶつけてきたからというのもあります。

母は念が強い人です。

なので母が負の感情をぶつけてくると

単に傷つくのではなく、心がえぐられます。

 

父が定年してのんびり楽しく、のびのび過ごしている分

母はストレスが溜まっているのかもしれないですが

結婚して別に暮らしている娘が

そのストレスを解決してあげないといけないという義務は

ないのではないでしょうか。