鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人に気に入られると逃げたくなる

人に気に入られると怖くなる。 ガチガチになって緊張する。 ふるまい方がわからなくなる。 この人はわたしのどこを気に入ってくれたんだろう。 頭の中でちょっとしたパニックになる。 好きだと言ってくれた人から 逃げたくなってしまう。 わたしは人に気に入…

元気ってどういうこと

病院に通い始めて1年経った。 死にたいと思うことや もう終わりにしたいと思うこと 何でもないときに涙が止まらなくなることは ほとんどなくなった 実家に向かうときや 母と会わなければならないとき ひどく頭痛がして息が苦しくなることも ほとんどなくなっ…

人の日記を読む母

わたしの母は 人の日記を勝手に読む人だった。 小学生の時 日記を書いていた。 クラスの好きな子のことも書いていた。 というか 日記なんて書くのはほとんど好きな子のことだよね。 ある日学校から帰ったら 母の機嫌がすごく悪かった。 「あんた、〇〇君が好…

離人感

精神状態が悪くなってくると 頭の中にもうひとりの自分が出現する。 表面の自分と中の自分が分裂する。 表面は笑っていて元気にふるまっているのだが 中のわたしはため息をついている。 精神状態がさらに悪くなると 中の自分が 「もう無理」とか「しんどい」…

摂食障害を理解してもらうのはむずかしい

摂食障害を理解してもらうのは難しい。 当たり前か。 食べることは生き物にとって 基本中の基本。 お腹がすいたら食べて 満腹になったらやめる。 ものすごく当たり前のことだよね。 それができないなんて 摂食障害になったことのない人には 想像がつかないだ…

ご飯が美味しいってすごいこと

旦那さんと同棲~結婚してから だんだんと過食することが少なくなった。 自分で作った食事を 旦那さんと一緒に食べるようになったら ちゃんとお腹がいっぱいになって 満足できることにすごく驚いた。 普通に食事するってこういうことなんだと すごく感動した…

絶命の部屋

わたしの部屋は風水でいうところの「絶命」にある。 風水で最大凶の部屋だ。 「絶命」」は気が滞る方向で 仕事のトラブル お金のトラブル 活力・健康運の低下 などを意味するそうだ。 絶対に寝室やリビングにはいけないし、 長く過ごしてはいけない部屋。 も…

月曜日

緊張とそわそわの土日が終わると 脱力の月曜日が来る。 少し前まで廃人のように過ごしていたのだが 去年の10月ごろから 月曜日はテンションが上がる日になった。 いつもより自然と早く起きられて 頭痛も肩こりも首の痛みも我慢できる。 過食をする日だから。…

末端冷え性

半端なく手が冷える。 足も冷えるけど 靴下を履いてるからまだ我慢できる。 手はむき出しだからめちゃくちゃつらい。 手袋しても手袋の中で冷え冷え。 意味ないし邪魔。 今も紫色と朱色のまだら。 気持ち悪い色。 犬にも嫌がられる。撫でさせてくれない。 着…

何もやる気が起きない

何もやる気が起きない。 今週はひどい。 晴れの日は洗濯と布団干しだけはちゃんとやれるはずなのに 今週はできない。 起きられない。 スマホを見るのも億劫。 寝ていたい。 首の後ろが痛い。 マッサージすると飛び上がるほど痛い。 後頭部が重い。もやもやす…