鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

2021-01-01から1年間の記事一覧

バケツ

こころの中にバケツがあります。 つらいことや悲しいこと、我慢が入るバケツです。 バケツがあふれるときが心の限界です。 もう頑張れません。 つらいことや悲しいことがたくさんあっても、 うつにならない人はたくさんいます。 多分、人それぞれバケツの大…

平日のひどい顔

気分がすぐれない日の顔がほんとうにひどいです。 平日はほとんどそうなのですが 鏡を見て自分でもびっくりするくらいひどいです。 朝シャンもメイクもする気力がないので 寝ぐせはそのまま、髪はぺたんこですし 顔色もくすんで緑色?に近いし、クマはあるし…

連休明け

連休明けで大変具合が悪いです。 やる気も全く出ず、とてもしんどくてつらい。 自分が会社に行っているわけではないのに 土日も、連休もそれはそれは楽しみで心待ちにしています。 金曜日や連休の前は一番テンションが上がって やる気も出るし体も動きます。…

病院に行ってきました

月曜日は病院の日でした。 先生は今回も わたしはもう元気になったと言いたげでした。 確かに毎日「死にたい」と思っていた去年末に比べると とても良くなったと思いますが 倦怠感は続いているし、やる気が起きないし 過食してしまうことが多くなっているし …

アダルトチルドレン

ちょっと昔に女優の東ちづるさんが 自分はアダルトチルドレンだと告白したことが話題になりましたよね。 わたしもその時にネットでいろいろ調べたりしたんですが、 大変な衝撃を受けたことを覚えています。 アダルトチルドレンとは 「○○しないといけない」「…

過食症について

過食をした後は自己嫌悪がすごくて気分も体調も落ち込みますが 過食をする前、何を食べようか考えているときはとても気分が上がります。 過食をしている最中は幸せです。 カロリーや体重などなにも気にせず本当に好きなものを好きなだけ食べるって ほんとう…

気のせい?

今日は火曜日ですが とても調子が悪いです。 頭が鉛になったように重くて痛いです。 ここ何日か過食してしまっていることと 無理やり吐いているのでリンパもパンパンで 触ると痛すぎるのであご周りにアンメルツを塗りたくっています。 こういう時は背中やお…

非定型うつ病?

自分の体調や症状についてネットで調べることが多いのですが、 非定型うつ病というものを見つけました。 新型のうつ病だそうで、20代~30代の女性に増えているらしいです。 非定型うつ病の症状は ●ちょっと動いただけで強い疲労感 ●一日中眠くてたまらない ●…

過食嘔吐

最近、過食をした後に吐くことを覚えてしまいました。 摂食障害で過食がひどかった時も全然吐けないタイプだったので 自分でも驚いています。 わたしは一週間に一度だけ飲酒をするのですが お酒を飲むとどうしても食べすぎてしまうんです。 ほとんど過食だと…

月曜日は憂鬱です

一週間の中で月曜日が一番嫌いです。 月曜日は憂鬱で憂鬱でたまりません。 気分は沈みまくっているし、頭も体も重くて怠いです。 いちばん、何もしたくないと思う日です。 そしていちばん何もできない日です。 日曜日の夜はいつもとても緊張します。 明日が…

自分の感情がわかりません

小さいころから、 自分の考えや自分の望むことを言葉にすると両親に怒られていました。 わたしがああしたい、こうしたい、あれが欲しいなどと言うと ほとんどが却下。肯定されたりいいよと言われた覚えがありません。 罵倒されるように怒られることもしょっ…

扉が閉まりそうです

昨日は通院日でした。 先生には前回処方していただいたフルニトラゼパム錠が きつくて合わなかったことを報告して 気分の落ち込みがつづいていたことも伝えましたが 「でも以前よりは元気ですよね」と先生の方から言われました。 確かにいちばんつらかった時…

自分が嫌いです

わたしは自分が好きではありません。 「自分頑張ってるかも」、とか 「自分悪くないかも」、とか思うこともたま~にあるにはありますが ほぼずっと自分のことが嫌いです。 うつ症状がひどいとき、何もしないで一日が終わるようなことが続くと ほんとうに自分…

何もやる気が起きません

今日もまた何もしていないしできていません。 何をやる気も起きなくて やっとお昼に起きました。 変な夢を見たのでそれに気持ちが引っ張られます。 なんとか着替えと洗濯はできたけど 何にもしないままもう16時です。 わたし何やってるんだろう。 もう今週は…

今日も何もできなかった

今週からまた新しい睡眠薬を試すことになりました。 まだ飲み始めて3日ですが ものすごく合わない。 夜寝る前に一粒飲むだけなのに 一日中だるくて何をする気も起きない。 何もやりたくないです。 顔もむくんでらっきょうみたいだし 頭の中もボーっとして頭…

久しぶりのフラッシュバック

久しぶりにフラッシュバックが起こりました。 小学3年生の頃のことです。 小学3年生は学校が毎日地獄のようでした。 担任がパワハラの塊で 少しでも気に入らないことがあると怒鳴り散らし 授業は一切やらずに職員室に帰ってしまうんです。 それが週に10回以…

お薬のこと③

心療内科のお薬を ミルタザピンを2週間、サインバルタカプセルを2週間試してきましたが 食べすぎの症状やイライラが出てしまい、わたしには合わないようで 先生もちょっと頭を悩ませてしまい 一か八かということで漢方を試してみることになりました。 「半…

久しぶりに母にやられました

母への強い拒否反応とうつの症状の悪化から5か月近く。 心療内科の先生になるべく母と距離を取るようにとのアドバイスをいただき、 実家に行くときは必ず旦那さんに付き合ってもらうことにしています。 母は旦那さんには良い顔をするので 旦那さんの前ではわ…

サンドバッグ

旦那さんに わたしは母のサンドバッグだねと言われました。 まさにそれそれ! うますぎる例えに感動してしまいました。 そうなんですよね。 打たれるばっかりです。 このままでいたくないなら 言い返したり何か行動を起こさないと、と言われるのですが 絶対…

過食してしまいました

久しぶりに頭の中に別の自分が出現してしきりにしゃべっています。 「楽になってもいいんじゃない?」とか 「親子関係はいつまでも終わりがないよ」とか 「どんなに頑張っても認めてもらえることはないし、意味ないよ」とか 「もう疲れた」「もういいんじゃ…

お薬のこと②

ミルタザピンを2週間飲んでみてわたしにはあまり合わないようでしたので 次のお試しのお薬としてサインバルタカプセル20mgが出ました。 効果はうーんという感じ。あまりはっきりとは感じられませんでした。 ミルタザピンのせいで増した食欲は収まりましたが…

お薬のこと①

17年ほど前にうつと過食で通院していた時 処方されていた薬はルボックスでした。 副作用もなく、わたしにはとても効きました。 過食がぐんと減り、体重が2か月で15キロほども落ちました。 体重がガクンと落ちたことにも驚きましたが 過食を止める薬があると…

摂食障害・拒食の副作用(後編)

摂食障害の拒食だった時の副作用がほんとうにいろいろありまして、 今思うと傍から見るとちょっとおかしい子に見えただろうことも多々ありました。 今は摂食障害についての理解が深くなり、広まってきていて、 摂食障害に伴う心理や行動のパターンもわかって…

摂食障害・拒食の副作用(前編)

中学1年生から高校2年生のある時まで、 食べることをずっとコントロールできていました。 食べない自分が好きだったしいつでも空腹なのが心地良い。 そしてなにより痩せている自分がすごく好きでした。 ガリガリなのにもっともっと痩せたくて どんどん食事を…

高校の時のお弁当

摂食障害の拒食症の真っ最中だった高校生の頃、 わたしのお弁当は毎日ほぼ同じ内容でした。 母には絶対作らせず、毎朝早起きして自分で作っていました。 中身は ・ご飯100グラム(水でふやかして多く見せます) ・ブロッコリーふたつ ・軽く塩を振ったきゅう…

繊細な小学生

自分で言うのもなんですが子供の頃はかなり繊細でした。 ある日、家族で旅行先のレストランでカレーを食べたとき、 店員さんの態度がものすごく悪くて、 帰りの車で母が父にほんの冗談で 「あのカレー毒が入ってたりしてね」って言っていたのを本気にしたん…

我慢をするか逃げるか

やらなければならないことが山積みです。 それなのにその山を見ただけでやる気が失せてしまい 結局ひとつも手に付けられないまま一日が終わってしまいます。 やらなければならないことの中には 母が関係していることがいくつかあって こちらの予定や気持ちは…

楽になるということ

若いころはつらくでどうしようもなくなると 「死にたい」と思っていましたが 最近は「楽になりたい」「もう許してほしい」と思うようになりました。 去年、某女優さんが自ら命を絶たれましたね。 ニュースを聞いた時は時間が止まったみたいになって しばらく…

何もかもが億劫で、できない。

うつの症状がひどい日は 何もかもが億劫で、そして出来ません。 まず、午前中は布団から出られません。 朝6時に一度起きて旦那さんを送り出し、そのあとまた布団に入ってしまいます。 何もしたくないです。 やらなきゃならないことがたくさんあるのですが 考…

睡眠時無呼吸を自ら引き起こしてます。

普段からあまりよく眠れません。 寝つきも悪いし眠りが浅いです。 布団に入ってもすぐに眠れないのでスマホを見てるか考え事をしています。 そのうち飽きていつのまにか寝ている感じです。 考え事が止まらなくなると目が冴えてしまって明け方まで眠れないで…