鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お薬のこと②

ミルタザピンを2週間飲んでみてわたしにはあまり合わないようでしたので 次のお試しのお薬としてサインバルタカプセル20mgが出ました。 効果はうーんという感じ。あまりはっきりとは感じられませんでした。 ミルタザピンのせいで増した食欲は収まりましたが…

お薬のこと①

17年ほど前にうつと過食で通院していた時 処方されていた薬はルボックスでした。 副作用もなく、わたしにはとても効きました。 過食がぐんと減り、体重が2か月で15キロほども落ちました。 体重がガクンと落ちたことにも驚きましたが 過食を止める薬があると…

摂食障害・拒食の副作用(後編)

摂食障害の拒食だった時の副作用がほんとうにいろいろありまして、 今思うと傍から見るとちょっとおかしい子に見えただろうことも多々ありました。 今は摂食障害についての理解が深くなり、広まってきていて、 摂食障害に伴う心理や行動のパターンもわかって…

摂食障害・拒食の副作用(前編)

中学1年生から高校2年生のある時まで、 食べることをずっとコントロールできていました。 食べない自分が好きだったしいつでも空腹なのが心地良い。 そしてなにより痩せている自分がすごく好きでした。 ガリガリなのにもっともっと痩せたくて どんどん食事を…

高校の時のお弁当

摂食障害の拒食症の真っ最中だった高校生の頃、 わたしのお弁当は毎日ほぼ同じ内容でした。 母には絶対作らせず、毎朝早起きして自分で作っていました。 中身は ・ご飯100グラム(水でふやかして多く見せます) ・ブロッコリーふたつ ・軽く塩を振ったきゅう…

繊細な小学生

自分で言うのもなんですが子供の頃はかなり繊細でした。 ある日、家族で旅行先のレストランでカレーを食べたとき、 店員さんの態度がものすごく悪くて、 帰りの車で母が父にほんの冗談で 「あのカレー毒が入ってたりしてね」って言っていたのを本気にしたん…

我慢をするか逃げるか

やらなければならないことが山積みです。 それなのにその山を見ただけでやる気が失せてしまい 結局ひとつも手に付けられないまま一日が終わってしまいます。 やらなければならないことの中には 母が関係していることがいくつかあって こちらの予定や気持ちは…

楽になるということ

若いころはつらくでどうしようもなくなると 「死にたい」と思っていましたが 最近は「楽になりたい」「もう許してほしい」と思うようになりました。 去年、某女優さんが自ら命を絶たれましたね。 ニュースを聞いた時は時間が止まったみたいになって しばらく…

何もかもが億劫で、できない。

うつの症状がひどい日は 何もかもが億劫で、そして出来ません。 まず、午前中は布団から出られません。 朝6時に一度起きて旦那さんを送り出し、そのあとまた布団に入ってしまいます。 何もしたくないです。 やらなきゃならないことがたくさんあるのですが 考…

睡眠時無呼吸を自ら引き起こしてます。

普段からあまりよく眠れません。 寝つきも悪いし眠りが浅いです。 布団に入ってもすぐに眠れないのでスマホを見てるか考え事をしています。 そのうち飽きていつのまにか寝ている感じです。 考え事が止まらなくなると目が冴えてしまって明け方まで眠れないで…

友達がひとりもいません。

人づきあいがものすごく苦手です。 学生の頃はそれなりに友達はいましたが いまだに連絡を取り合うような人はひとりもいませんし もし同窓会に行ったなら(絶対に行きませんが)話す人も話すこともないと思います。 むしろ学生時代の記憶があまりありません…

繰り返されるフラッシュバック

2年ほど前まで頻繁に、フラッシュバックに悩まされておりました。 フラッシュバックとは 「強いショックを受けた体験がトラウマとなり、時間が経ってもその記憶が 突然、非常に鮮明に思い出されること」だそうです。 心的外傷後ストレス障害(PTSD)の症状の…

またまた心療内科に通うことになりました

またまたまた、心療内科に通うことになりました。 心療内科への通院は今回で4回目です。 30年前は心療内科が身の周りになくて、正しくは精神科でしたが。 今回は前回から10年以上経っているので新しい心療内科を探しました。 まあ、前回通っていたクリニック…

冷え性がひどすぎる。

今年の冬は冷えが尋常じゃないです。 40年前から冷え性だった覚えがありますが 今年は本当につらいです。 まず手が!手が非常に冷えます。 かじかんでうまく動かせないんですよね。 ベランダで洗濯物を干しているとき何度も地面に落としてキーッてなります。…