鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

冷え性がひどすぎる。

今年の冬は冷えが尋常じゃないです。

40年前から冷え性だった覚えがありますが

今年は本当につらいです。

まず手が!手が非常に冷えます。

かじかんでうまく動かせないんですよね。

ベランダで洗濯物を干しているとき何度も地面に落としてキーッてなります。

洗い物していて蛇口に食器をしょっちゅうぶつけますし

感覚がも動きも鈍すぎてぶつけたり包丁で切ったり火傷したりもしょっちゅうです。

この真冬に自分の手の部分にアイスノンをくっつけているような状態なので

服を脱ぎ着するとき、特にブラジャーを付け外しするときに背中に手が触れるとギャッとなります。触らないように触らないようにしているときに限って

簡単に金具が外れないですからね。ほんとに、冷たさに飛び上がります。

主人も私がちょっと手なんかに触れるとギャッてなりますし

「急に触らないで」って言われておりますし

飼い犬にさえ、撫でることを嫌がられております。

その手でスキンケアしようものならオイルはネチネチだし

毛穴が閉まっちゃうので化粧水も入らない。顔だけ水浴びしたみたいになります。

色も気持ち悪いんですよ。

グリーンと赤と紫のまだらで、マックス冷えたときは濃い紫と赤のまだら。

これってゾンビの色というかほとんど死んでる色だと思うんですけど。

そして、一度冷えた手は自力では温められません。

息を吹きかけようが手と手をこすり合わせて摩擦を起こそうが変化なし。

それで手の温度が復活したためしがありません。

使い捨てのカイロもわたしの手で握るとぬるくなってしまって。

もう、ストーブの上で焼く勢いでかざすか、こたつの電熱器部分に貼り付けるか

お風呂に入るか「手湯」するしかないですね。

「手湯」は洗面器に熱めのお湯を張って手を浸けるんですが、

あっという間にお湯が冷たくなるので、沸騰したお湯をつぎ足しつぎ足し

繰り返します。お湯に浸けるのは手だけですが、全身温まってリラックスできます。

ただ、わざわざお湯を沸かすのは贅沢ですし

どうせまたすぐアイスノンハンドに戻ってしまうので

「手湯」は最後の手段・頑張ったときのご褒美なんですけどね。

 

手の冷えの話が長くなってしまいましたが、当然足も冷えます。

放っておいたら手と同じく紫色のまだらになります。

でも足はキーボードも打たないし家事で使うこともほとんどないので

たくさん保護して寒さを防げます。

わたしは夏でもお風呂上りと寝るときに靴下を履くくらい冷え性です。

冷え性の年季も40年とかなりのものですので対策もそれはそれはいろいろ試してきました。

今年は特に寒さと冷えをひどく感じるのですが、足に関しては大丈夫なので

自分でも驚きです。ここ2年はしもやけもできていません。

まず、必須なのがレッグウォーマー。

レッグウォーマーで「三陰交」という冷えのツボを保護します。

くるぶしの指三本~四本上にあるツボなのですが、冷え性の人は押すと激痛が走ると思います。「ツボ」というと痛いのを我慢して押せば症状が改善するような気がしますが、私の場合はここを押すと内出血はするし頭痛もしてくるのであまり刺激しないようにしています。で、レッグウォーマーで保護。レッグウォーマーの中にカイロを挟んでみたこともあるのですが、皮膚が薄いせいか低温火傷してしまったり、乾燥して痒みが出るので止めました。

次に靴下の2枚重ね。ここで重要なのが1枚目の靴下です。

足の肌に直接触れる1枚目の靴下は綿混にします。綿100ならなおさら良いんだろうと思いますがあんまり見たことないですね。わたしは夏に履くスニーカーソックスを履いています。薄手ですし綿が多いので。なぜ綿が重要かというと足の汗を吸ってもらうためです。足って結構汗をかくみたいで、それが乾かない・吸収されない・発散されないと

足を冷やしてしまうみたいです。なので、1枚目は汗を吸ってくれる綿混の靴下を履きます。そして2枚目は分厚いパイルソックスやウールのふわふわ靴下を履きます。

私はディスカウントショップの2足で398円のパイルソックスを履いていますが

重ね履きって最高!本当に温かいし冷えない。やめられません。

お安いものは毛玉もひどいんですがお家履き用は気にしません。

むしろ大活躍してくれてる証で毛玉もいとおしいです。

上に重ねる靴下ですが、緩め・サイズ大きめが良いです。

サイズがぴったりすぎると2枚重ねたときに足が締め付けられて窮屈ですし

足首のゴムがきついとかなりむくんで、夜靴下のゴム跡がひどいことになっています。

それから、今年購入して大正解で大活躍だったのがダイソーさんで売っている

腹巻パンツ。フワモコの伸びる素材で200円?300円?。色もブラックなので見えても恥ずかしくない・・・と思います。

腹巻きって温かいんですけど上とか下にずれてイライラするんですよね。

ぽっちゃり目で姿勢が悪い私の場合、上でも下でもなくへそのあたりに寄っちゃって

腹巻きのしわで痒くなったりしてました。それが今年は腹巻パンツで一発解決!

伸びるので胸の下まで引っ張れますし、お尻・腰も温かい。

ジーンズとトップスの境目が寒いなんてことなくなりました。

ただちょっとだけ・・・黒い毛玉が結構出ます。洗濯ネットに入れないとほかの洗濯物にくっつきます。気づくと床にも結構落ちてて、飼い犬が食べてます。

寒さがひどいときはももひきもお勧めです。

「ももひき」「レギンス」「ズボン下」ですかね。

裏起毛のものとかたくさん出ていますよね。

わたしは、主人のためにわざわざ購入したにも関わらず

「面倒くさいから絶対履かない」と言って3年ほど放置していたズボン下を

いただいて履いております。男性用なので私には緩めで快適です。

無駄にならなくてよかった。(しみじみ)

温かくするポイントはタイツではない、ということです。

いろいろためして気づいてしまったのですがタイツは素材が面素材ではないので

汗を吸ってくれないので足先がとっても冷えます。

裏起毛だろうと極厚手だろうと、上から靴下を重ねようと、とにかく冷えます。

なので、足首までの「ももひき」「レギンス」「ズボン下」を強くお勧めします。

タイツの下に綿のスニーカーソックス履いてみたこともあるんですが

脱ぐときに靴下がタイツのつま先に取り残されるんですよ。

それを取り出すのがとにかく面倒くさい!

なので、「ももひき」「レギンス」「ズボン下」に靴下2枚重ねが良いです。

レギンスのくるぶし部分にレッグウォーマーもすると完璧です。

激寒の屋外で洗濯物干しても足は大丈夫。全然冷えません。

冷やさないってむくみにもとっても効果的みたいで、

うれしい誤算もありました。

とにかく下半身のむくみがひどくて、膝にはお肉たっぷり、太ももは触ると痛い

大根じゃなくてカブってくらいで

夜にはジーンズがパツパツになって膝が曲げられないほどむくむ人だったのですが

だんだん足が細くなってきたんです。

体重は変化なしなんですがジーンズに余裕ができて、夕方きつくもならない。

埋もれてたひざこぞうも少し見えてきています。

あ、もちろん運動なんて全くしてないですし

家事する以外はほとんど座ってます。