鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

何もかもが億劫で、できない。

うつの症状がひどい日は

何もかもが億劫で、そして出来ません。

まず、午前中は布団から出られません。

朝6時に一度起きて旦那さんを送り出し、そのあとまた布団に入ってしまいます。

何もしたくないです。

やらなきゃならないことがたくさんあるのですが

考えたくないです。考えるのも無理です。

そして、なぜか夜よりも朝の方が眠れます。

試験勉強中に無性に眠くなるのと同じで

現実逃避なのかもしれません。

午後まで寝てしまうと経験上、さらにうつ症状がひどくなってしまうので

どうにかこうにか11時までには起きます。

でも何もしたくないです。

気分は最悪。

大体、こういう時は顔も手足もむくんでいるし

首も肩も痛いしだるくて仕方がないです。

パジャマから着替えられないし髪も洗えない、

歯磨きもメイクもできません。

宅配便が来ても出られず居留守を使ってしまうし(配達員の方ごめんなさい。)

外出なんてもってのほか

買い物にも行けませんし、犬の散歩にも行けません。

親にも兄弟にも会いたくないですし、電話で話すこともしたくない。

母からのLINEなんて読むことさえ億劫でつらいです。

人と会うこと・関わることが面倒なのではなく怖く感じてしまうんです。

なにかマイナスな刺激を受けてしまうと

今日は多分ダメージに耐えられないから自己防衛しているのだと

自分自身で解釈(?言い訳?)しています。

 

うつ症状がひどい日に

できなくなることはほかにもあります。

世の中で自分だけが何もしていない、停滞していると感じて苦しくなるので

フォローしている方のSNSも見ることができなくなります。

好きなドラマや映画も面白く感じられないですし、見たくなくなります。

大好きなアーティストの歌も耳障りに感じてしまって

心がざわざわしてしまうので聴くことができません。

テレビの音も耳障りだし

くだらない番組をみるとイライラしてしまいます。

家の外のいろいろな音にも普段より敏感になってしまいます。

 

パジャマから着替えることもできないと言いましたが

それはもうひどい恰好で一日を過ごしてしまいます。

寝ぐせでボサボサの頭・テカテカの血色の悪い顔にガサガサ唇

目は腫れぼったくて一重だし眉はないしで絶対に誰にも見せられません。

ちゃんとメイクしておしゃれして出かける時との落差が非常に激しいです。

鏡で見て我ながらすごい差だなと思います。

旦那さんは理解してくれていますが

親に見られたら大変なことになると思いますね。

 

 

こういう日は何もしたくないし身支度はできないし

外出できないし人にも会えませんが

とりあえず洗濯だけはします。

洗濯物は溜まってしまうと1回で済まなくなってしまったり

家族の着るものがなくなってしまったり

自分の首を絞めることになるりますので。

それと、家事はあまり好きではないのですが洗濯は好き、というのがあります。

うつがひどい日でも洗濯をすると少し気分が良くなります。

洗濯ができる日は大体天気が良い、というのもあるかもしれません。

洗濯物を干しながら日光を浴びていると

頭の中のぐるぐるや首の痛みが少しおさまって

辛くて苦しい気持ちがほんの少しですが和らぎます。

 

結局

うつがひどい日は洗濯しかしていない一日になってしまって

日が暮れるころへこみます。

わたし何やってるんだろう、と自己嫌悪と焦りが襲ってきます。

また一日を無駄にしてしまった。

やらなきゃならないことがいっぱいあったのに、と。

 

「人生の時間は有限なのだから無駄な時間を過ごす暇はない」

というようなことをよく目にしてしまうのですが

わたしはなんて長い時間を無駄にしているんだろうと

ほんとうに落ち込みます。

うつだ引きこもりだ摂食障害だとさんざん無駄にした時間を思うと

何かできたんじゃないかとか

ああすればよかったと思うことがたくさんあります。

 

できるなら

朝から元気に活動的になれて

やらなきゃならないことが全部終わる日が来てほしいです。