鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

扉が閉まりそうです

昨日は通院日でした。

先生には前回処方していただいたフルニトラゼパム錠が

きつくて合わなかったことを報告して

気分の落ち込みがつづいていたことも伝えましたが

「でも以前よりは元気ですよね」と先生の方から言われました。

確かにいちばんつらかった時期よりは良くなっているんですが

ちょっと戸惑いましたね。

症状を記載していったメモは見てくれませんでした。

薬については、次回は以前のものに戻してみましょうと言われました。

なんだかわたしの診察を早く切り上げたいような

投げやりな感じに見えてしまいました。

こんなにもいろいろな薬を試して合わない患者っていないのでしょうかね。

わたしに嫌気がさしたのかもしれません。

こちらのクリニックは口コミがいいので

最近患者さんが増えて目に見えて増えてきていて、確かに昨日も混んでいました。

患者さんによっては何を話しているのか

ひとりで30分~1時間近く時間がかかる人もいて

後に控えている人たちがイライラする感じもあるので

先生も焦っていたのかなとは思いますが

前回までとても親切で丁寧な態度だったのが

投げやりでやけくそな感じで

早く帰ってほしいというような態度に見えてしまうと

とても気になってしまって。

 

わたしは自分でも嫌になるくらい

人のしぐさや態度の変化に気付きます。

それをたいていネガティブな方に考えちゃうんですよね。

自分のせいだと。

そうなると扉を閉めます。

わたしは頑固ですし

傷つくのもすごく怖い。

だから扉を閉めて、そこから再び開けることはなかなかしないし

そうすることが難しいです。

もし次回も先生の態度が投げやりだったら

もう自分の中のほんとうのことを話すのはやめようと思います。

先生の望む答えを事務的に答えて、

(相手の望む答えを読み取るのもとても得意なので)

薬も「今回の処方でばっちりです」と答えることにします。

先生もきっとその方が助かると思いますので。