鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

非定型うつ病?

自分の体調や症状についてネットで調べることが多いのですが、

非定型うつ病というものを見つけました。

新型のうつ病だそうで、20代~30代の女性に増えているらしいです。

 

非定型うつ病の症状は

 

●ちょっと動いただけで強い疲労

●一日中眠くてたまらない

●一日10時間以上眠る日がしばしばある

●甘いものが無性に食べたくなる・過食傾向

●以前より急激に体重が増えた

●手足が鉛のように重くてだるい

●夕方から夜にかけて気分が落ち込む

●些細なことで激しくイラつき他人を責める

●他人とぶつかりやすく相手を攻撃する

●一日の中で気分が激しく変動する

●時々、どうしようもないほど不安になる

●嫌なことはできないが好きなことならできる

●人の言動に深く傷ついてトラブルになったり引きこもったりする

●他人がうらやましく、自分がみじめに思える

●他人から自分がどう思われているのかひどく気になる

●自分のつらさを誰もわかってくれないと思う

●自分は耐えられないくらい孤独だと感じる

●ストレスがかかった出来事やトラウマのフラッシュバッグが起こる

●薬が効きにくい

 

こんな感じの症状だそうです。

 

病院での先生からの質問の内容を思い出すと

この「非定型うつ病」だと診断したいのかもしれない、

と思い当たるふしがありますね。

 

苦しんでいるのは自分だかもしれない、と悩んでいる症状に

名前が付くのはうれしいのですが、(自分だけじゃない、と思える)

若い女性に流行ってるやつね。そういう人今多いよね~。」という感じに

流行のファッションみたいに言われると

軽く扱われているようでとても抵抗があります。

それから、新しい病気となると

治療法や効果のある薬がまだ確立されていないかもしれない

という不安もあります。

 

 

 

非定型うつ病

確かに自分に当てはまる症状もあるんですが

当てはまらないものも多いんですよね。

正反対の症状もありますし。

 

●ちょっと動いただけで強い疲労感  ➡ 常に疲労感と倦怠感がある。気力がない

●夕方から夜にかけて気分が落ち込む  ➡ 朝調子が悪く夜になるほど調子が良い

●些細なことで激しくイラつき他人を責める  ➡自責の念・罪悪感が大きい

●他人とぶつかりやすく相手を攻撃する  ➡ 人を避ける

●一日の中で気分が激しく変動する  ➡ 曜日で大きく変動する

●一日10時間以上眠る日がしばしばある 

●甘いものが無性に食べたくなる・過食傾向 

●時々、どうしようもないほど不安になる 

●人の言動に深く傷ついてトラブルになったり引きこもったりする 

●ストレスがかかった出来事やトラウマのフラッシュバッグが起こる 

●薬が効きにくい 

●嫌なことはできないが好きなことならできる 

●一日中眠くてたまらない 

 

●以前より急激に体重が増えた 

●手足が鉛のように重くてだるい 

 

●些細なことで激しくイラつく 

 

●他人がうらやましく、自分がみじめに思える 

●他人から自分がどう思われているのかひどく気になる 

●自分のつらさを誰もわかってくれないと思う 

●自分は耐えられないくらい孤独だと感じる 

 

確かに薬は効きにくい気はします。

睡眠薬を飲んでも夜中や早朝に目が覚めますし

気分を上げるという薬もいろいろお試ししていますが

いまだにはっきり効き目を感じる薬には出会えていないです。

 

 

「非定型うつ病は薬が効きにくいからしょうがない」

で片づけられてしまうことが怖いです。

この不調が改善されることなく、

ずっと耐えるしかないかもしれないと思うととても不安です。