鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

気のせい?

今日は火曜日ですが

とても調子が悪いです。

頭が鉛になったように重くて痛いです。

ここ何日か過食してしまっていることと

無理やり吐いているのでリンパもパンパンで

触ると痛すぎるのであご周りにアンメルツを塗りたくっています。

こういう時は背中やお腹は当然むくんでいるんですが

人間て頭皮もむくむんですね。

なんかぶよぶよするし押すととても痛いです。

 

過食が続くと気分が最悪です。

吐いているから自己嫌悪はまだましな方ですが

それでも気持ちがかなり落ちます。

 

体調が良くないことも相まって

この最低な状態が続くんじゃないかと、

元気になれる気がしません。

今日もまた、洗濯しかできませんでした。

人にも会いたくなくて宅配便にも居留守を使ってしまいました。

 

アパートの隣が大きな葬儀屋さんなんですが

大勢の方が忙しそうに働いてらっしゃるんですよね。

近くに公園もあって学生さんが大騒ぎしたり

たくさんの若いママさんたちが

子供たちを遊ばせたりおしゃべりしたりしています。

そういう方たちの姿を見たり声を聞いたりしていると

ほんと自分は何やってるんだろうと思います。

寂しいわけではないし自分もその中に入りたいとかは全く思いませんが

ほんとうに自分は役立たずで

人間のゴミ・クズだなと痛感しますね。

このままではいけないと

ちゃんとしなくちゃいけないといつも焦っているのですが

なんだかもう、体調が良くなることがなさすぎて

さらに今日みたいに最悪な体調の日が続くと

もう、あきらめの気持ちが湧いてきてしまいます。

 

親がわたしに

「お前はさぼり癖がついている。

体調が悪いなんて気のせいだ。体調なんて気持ちでどうにでもなるものだ」

と言うんですが

もしかしてそうなのかもしれない、とか思ってしまいます。

自分がさぼっているだけかもしれない、と考えると

ますます人間のくずですね。

さらに焦る気持ちと自己嫌悪がひどくなりますが

かといって気持ちを上げることも行動することもできない。

でも、もしかしたらそう思い込んでいるだけなのかもしれない。

やりたくないだけなのかもしれない。

できないふりをしているだけなのかもしれない。

 

頭痛も体調不良も気のせいなのかもしれない。

 

気持ちも体もぜんぜん通りにいかないのだけれど

どうしたら良いのだろう。