鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

心療内科

3年前から心療内科に通っています。

昔も通っていたんですが 行くのをやめてしまって20年、

また!心療内科のお世話になることになりました。

心療内科や精神科は先生と合わないことが多くって

本当にいろんなところに行きました。

上から目線で高圧的だったり

ちゃんと話を聞いてくれなかったり

中には自分がコンプレックスの塊だから

弱ってる人間をいじめたいんだろう って感じの先生も2人ほどいました。

 

今の先生は優しくて圧が全然ない人で

「これを言ったら気分を害するのではないか」とか

「これを言ったら軽蔑されるのではないか。嫌われるのではないか。」

をあまり考えずに話すことができる人なので

通院の日に憂鬱で具合が悪くなることも

緊張で頭痛になることもなく 出かけられます。

良いクリニックに当たって良かったとほんとに思います。

 

ただ、通院して3年経つものの

治る気配がない。

というかむしろ良くない方向に向かっているのではと。

3年前の「死にたくて仕方ない」状態からはとても良くなったのですが

1年前から過食嘔吐が始まってしまい、

回数が週1から週5に増え 過食する量もどんどん増え

過食嘔吐が心のよりどころになってしまって

今は全然やめられそうにありません。

 

先生は

「心のよりどころとは言っても過食嘔吐は自分を傷つける行為だから

減らしていきましょう。せめて週2回とかにできないかな。」

と言いますが

いや~ 今は無理そうです。(言わないけど)

「なにか他にやりたいこと、好きなこと、

趣味とかで置き換えられると良いのですが どうですか。」と。

いや~ 今は過食嘔吐が「やりたいこと」になってしまっていて

それに代わることなんてないんですよね。(言わないけど)

 

結局は自分の努力でなんとかしないといけないんだと

最近気づきました。

先生が親身に話を聞いてくれることにはすごく救われるし

薬も処方してくれるけれど 治してくれるわけではないんだと。

ずっと病院に行けば治ると思っていたんですが

治りませんね。というか医者には治しようがないのかもしれないですね。

 

こんなことを考えて最近病院に行く意味あるのかな、とか考えちゃいます。

ずっと飲んでる薬も効いているのかどうか。

家計の負担もありますし、無駄遣いなのでは?

とか思うと主婦としては悩んでしまいます。