鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

過食症について

過食をした後は自己嫌悪がすごくて気分も体調も落ち込みますが

過食をする前、何を食べようか考えているときはとても気分が上がります。

過食をしている最中は幸せです。

カロリーや体重などなにも気にせず本当に好きなものを好きなだけ食べるって

ほんとうにしあわせです。

張っていた気が緩んでリラックスして楽しい気分になります。

多分ハイテンションになってると思います。

その後は落ち込むってわかっているのですが

過食って繰り返してしまうんですよね。

多分、麻薬みたいなものなんじゃないかと思います。

(麻薬がどんなものか知りませんが)

 

過食をしてしまった後は

気分と体調を戻すためと反省を兼ねて絶食に近いことをします。

反省というより自分に罰を与えると言った方が合っているかもしれません。

2日過食をしたらその後の2日間はほとんど水分で過ごします。

もし何かを少しでも食べてしまうと過食スイッチが入ってしまうので

食べるのが怖いというのもあります。

 

わたしは昔から行動が0か100か、白か黒か極端で

中間だったりアバウトにゆるくすることがむずかしいんです。

 

そういう極端な食生活をしていると家族(旦那さん)の目が冷たいです。

わたしの体調に関してはとても理解があるし寛大なのですが

過食に関してはどうしても理解しかねるみたいで

わたしが過食をしているときの目は冷たいです。

普段はカロリーや体重を気にしているくせに

スイッチが入るとハイカロリーなものやお菓子を尋常じゃない量食べたり、

ずっとずっと食べ続けること(寝る直前まで食べている)に呆れてしまうようで

いつも無表情&無口になってしまい、気まずい空気になってしまいます。

 

本当なら過食は人に見られたくないんですが

コントロールできるものではないので

どうしても旦那さんの前で過食することになってしまい、

いつもびくびくしてしまいます。

 

自分から過食しておいてそのあと落ち込むんですから

「落ち込むくらいなら過食しなきゃいいじゃん」、て思うのが当たり前ですよね。

でも、過食はコントロールし難いということをどうにかわかってほしい、

できることなら過食しているときは

「しょうがないな~」くらいに笑って受け流してほしい、というのが本音です。

 

過食症って理解してもらうのが難しいですね。