鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

過食してしまいました

久しぶりに頭の中に別の自分が出現してしきりにしゃべっています。

「楽になってもいいんじゃない?」とか

「親子関係はいつまでも終わりがないよ」とか

「どんなに頑張っても認めてもらえることはないし、意味ないよ」とか

「もう疲れた」「もういいんじゃない?」とか

現実の自分の顔が笑っていても頭の中の自分は無表情です。

久々の離人感です。

 

今日は土日の不摂生の反省と塩分抜きのため

丸一日ルイボスティーだけで過ごすプチ断食をするつもりだったのに

土曜日の母の爆弾投下の影響で落ち込みがひどく

つまづいてしまったイライラでと重なって

結局、我慢できずに過食してしまいました。

よりによって家に食べたいものがなにもない日に。

 

どうせ過食するならマックとかミスドとか食べたいものを食べたかった。

せめてコンビニのおにぎりとかパンとか美味しいものを食べたかったです。

しかし今日は外出なんてできない精神状態で、

洗顔も洗髪もしていない。かろうじてジャージをジーンズに履き替えたくらい。

おかげで食べたくもないカップ麺を2個とナッツの板チョコ1枚と

去年の11月に買った冷凍庫臭いフランスパンと

ドリトス一袋を詰め込みました。

ドリトスは辛いのと硬いので口の横が切れちゃうし

食べたいものじゃないからあんまりおいしく感じられません。

全部食べ終わったらぬるま湯をたくさん飲んで嘔吐にGoです。

旦那さんが帰ってくる1時間後までに

顔の腫れと目の充血を取るところまで完了しないといけません。

だから急がないと。

 

手にラテックス手袋をはめて指でのどをつつくのですが

お酒を飲んでいないと感覚が鋭くて苦しい。そして吐きずらいです。

ほとんど水分しか出てきません。

それでも食べたものをとにかく出さないといけないのでとにかく続けるしかないです。

固形物が出ないと吸収されてしまう恐怖で、とても焦ります。

ゲホゲホがひどくてのどがちぎれそうになりました。

唾液腺もすでにパンパン。こめかみも痛いです。

50分くらいかかって、やっと半分ぐらい出たのかな。

納得いかないけれど早く顔をアイスノンで冷やして目薬つけて

トイレを掃除しなければいけません。

 

過食して嘔吐するなんておかしいのはわかっていますが

過食してしまって、その後の罪悪感と落ち込みと

太るという焦りに悩まされるくらいなら

その日のうちに気分を清算・リセットしたいんです。

というか嘔吐することを最近覚えてから、

過食をしてもその日のうちに気持ちがリセットできることに気づいたんです。

消化できずに次の日苦しんだりむくんだりすることもなく、体調も良いですし

なにより自己嫌悪で落ち込みを引きずることがないのがうれしいのです。

だからこれからも過食してしまったらわざと嘔吐すると思いますが

過食がなくなるのが一番いいんですけれど。