鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

アダルトチルドレン

ちょっと昔に女優の東ちづるさんが

自分はアダルトチルドレンだと告白したことが話題になりましたよね。

わたしもその時にネットでいろいろ調べたりしたんですが、

大変な衝撃を受けたことを覚えています。

 

アダルトチルドレンとは

  • 「○○しないといけない」「○○すべき」「○○したほうがいい」を多く感じる
  • 「白か黒か」「0か100か」で考えがちで、グレーゾーンでは考えられない
  • 心配しすぎだと周りに言われることがある
  • 相手が無愛想な態度だと、自分が全部悪いような気がして気分が大きく落ち込む
  • どうせ自分なんてと、自信がなく自分には価値が無いと感じる
  • 小さなことを一つ注意されただけで「自分は嫌われた。もうダメだ」と、動揺し罪悪感を大きく感じてしまう。
  • 自分はつまらない人間だから、きっと自分は好かれない。と感じる
  • 相手に否定されたり、馬鹿にされることを、ビクビクとすごく恐れる
  • 嫌われること、見放されること、見捨てられることがとても恐ろしく、と強い焦りと不安を感じる
  • 人の態度や言葉や顔色をすごく勘ぐってしまう
  • イライラしている人や無愛想な人がいると、ソワソワして落ち着かない
  • 考えすぎだと周りからよく言われる
  • 「わたしはこうしたい」「ほんとは○○と思っている」など、自分の気持ちがよくわからないし言えない
  • 休日が楽しめなかったり、休日でもソワソワ落ち着かない
  • 自分が嫌い。自分を消したいと感じる
  • 自分がわからない。自分が自分じゃないように感じる
  • アルコール、買い物、セックス、ギャンブル、食べ物、薬等に依存してしまう
  • 疲れていても休めない。仕事や家事を限界まで頑張ってしまう。
  • 常に緊張している感じがして力を抜くことができない
  • 人の集まりや集団が苦手
  • 完ぺき主義
  • トラブルが起きると、とても慌ててしまい「どうしよう?どうしよう?」とパニックになる。狭い視野で思い込みやすい。
  • 友人や恋人・夫婦など対等なはずの関係でも、なぜか自分が劣っているような引け目を感じてしまい、いつも上下の関係になってしまう。
  • 「いい子」でいるために誰かに褒めてもらおう、認めてもらおうと頑張ってきた。又は今も頑張り続けている。
  • 進学や就職や結婚相手など、自分の希望より周囲にどう思われるかを優先してしまう
  • 誰かになにかを無理に押し付けられたり窮屈な想いをすると、とても苦しいのだけれど、なぜか何も言い返せなくなってしまう。
  • 人がいくら褒めてくれても安心できない。むしろ人に褒められるのが嫌だし怖い
  • いろいろなことを世の中や他人のせいにしてしまう
  • 逆に、どんなことも自分のせいだと感じて常に自分を責めてしまう
  • 今でもときどきフラッシュバックする苦しい記憶がある
  • 何をやるにも、どうせ意味がないと無気力に感じ行動に移せないクセがある
  • 「無理です」「嫌です」「わかりません」「助けてください」が言えない
  • 他人の言動に敏感にに反応してしまうことがある
  • 気がつくと自分のことより周りのことを優先してしまっている
  • 大きな音がとても怖かったり、気になったりする
  • ひそひそ話がとても嫌に感じる
  • 1人のとき、胸のうちではいろいろな気持ちを感じているのだけれど、いざ言葉で話そうとするとよくわからなくなってしまう

項目がめちゃくちゃ多いですが、

もう、どれもこれも自分に当てはまりすぎていて。

「何でわたしのことそんなに知ってるんですか!」という感じでした。

ネットにはアダルトチルドレン診断なるものがたくさん出ていますが

これもバッチリ「あなたはアダルトチルドレンです」と出ますしね。

 

アダルトチルドレン」という名前が付いているということが

ほかにも悩んでいる人がいるんだ、ひとりじゃないんだ、と嬉しかったです。

 

そのとき必死に治療方法?解決?改善方法を探したのですが

病気じゃないから病院で治療するものではないみたいで

とてもがっかりしたのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

 

出てくるのは「カウンセリング」ばかり。

カウンセラーって資格がなくても誰でも名乗れるそうなので

わたしはとても抵抗があります。

けっこうなカウンセリング料金が提示されていたり、

怪しげなカウンセラーもいっぱいいて

これは宗教では?というものもたくさんあったりします。

すごく悩んでいて弱っているときは藁にもすがりたいですから

宗教の勧誘もちょろいと思うんですよね。

ほんとうに怖いです。

 

わたしはうつで通院していますが

アダルトチルドレンであることもうつに関係しているのかなと思います。

というかアダルトチルドレンの項目に全く当てはまらない

正反対の性格だったら、うつにはならなかったように思います。

もうこの性格は治せないとあきらめていますが

アダルトチルドレンじゃなかったら生きるのがずっとずっと楽だったろうな。