鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

リストカットのこと

左腕にリストカットの跡がある。

手首から二の腕まで

トラの縞々のようにたくさんある。

右利きなので左だけ。

 

15年以上も前の傷だけれど

かなり長い間ケロイドのように盛り上がって

色も赤かった。

数年前までつっぱって痒くなることもしょっちゅう。

 

今は色もなくなって表面も平らになったけど

白い縞々がたくさんあるから

ひとめでわかる。

 

若いころ付き合ってた人には

「俺のせいだと思われたくないから絶対に人に見せないで」

と言われて 夏も長袖だった。

 

今は

旦那さんも気にしないし

自分も全然気にせず半袖を着ちゃうけど

見た人はなんか思うかも。

 

最近コロナの予防接種で

まさに

いちばん傷跡のひどいところを

看護師さん数人にお見せしてしまったのだけれど

やっぱり何かは思うよね。

 

リストカットの跡がある人を見ると

わたしは

「つらいことがあったんだね」

と勝手に仲間意識を感じてしまうのだけれど

 

逆に

リストカットの跡を見て

「精神的に病んでる人なんだ」

「メンヘラなんだ」

って見る人も多いんだろうなと思う。