鬱で引きこもり主婦が在宅で収入が得られるかやってみた

生産性ゼロ。生きてるだけで大迷惑。から抜け出したい

友達がひとりもいません。

人づきあいがものすごく苦手です。

学生の頃はそれなりに友達はいましたが

いまだに連絡を取り合うような人はひとりもいませんし

もし同窓会に行ったなら(絶対に行きませんが)話す人も話すこともないと思います。

むしろ学生時代の記憶があまりありません。

担任からパワハラを受けたり、

親友に裏切られたり、

拒食症になったり、

過食症になってパンパンに太ったり、

フラッシュバッグするような嫌な思い出ならいくつかあるのですが

楽しかった印象は全くありません。

大人になってからは友達は一人もいません。

あ、親友はひとりいますね。旦那さんが兼任しています。

職場の同僚とは普通に会話はできます。

ただ、その職場の人とご飯や飲みに行ったり、

一緒に出かけたりするのは苦痛でしょうがない。

 

わたしは他人との距離感を上手に取ることができません。

自分のテリトリーに他人には入ってほしくない気持ちがとても大きいです。

むしろ恐怖です。反射的にシャッターを降ろしてしまう。

以前はそうではなかったのですが、

失敗を繰り返しているうちに、できなくなってしまいました。

わたしは「他人を自分のテリトリーに入れる」ということは「自分をすべてさらけ出す」ことだと思っています。それ以外できないんです。

お互い同士をとにかく好きであるというのが大前提で

隠し事はなく、いつでも自分の気持ちを素直に言える仲ということです。

「自分の気持ち」というのはネガティブなことではなく、

好き・うれしい・楽しい・などポジティブなことです。

自分のテリトリーに誰かを招き入れて嫌われること、

去られたときのダメージはものすごいです。

学生時代、20歳の頃までこれを繰り返してボロボロになってしまい、

友達は要らないという結論に達しました。

 

一番大きいダメージは中学2年生の時。

当時ミサコという子が大好きでした。(恋愛ではないとおもいます)

お互いに大好きで、朝から晩まで一緒に行動し遊んでおしゃべりしていました。

毎日ミサコに会うことだけが楽しみで学校に通っているといってもいいくらいでした。

それがある日突然、ミサコがナオミという子に興味を持ち始めました。

はじめはわたしのことも相手にしてくれていましたが、

そのうちミサコは一日中ナオミちゃんと一緒にいるようになりました。

一緒に出かけたり、お互いの家に行ったりしているようでした。

本当にショックでした。

わたしはミサコの家に呼ばれたこともありません。

目の前が真っ暗になるってこういうことなんだと初めて知りました。こ

の後の中学校の記憶がほとんどありません。

わたしはミサコに飽きられたんです。

なにもかもさらけ出しすぎて魅力がなくなったんだと思います。

 

ちょくちょく受けるダメージは彼氏が絡んでくるパターン。

小学生の時はミユキちゃん、

短大の時はサツキちゃん、専門学校の時はコノミちゃんでしたが

どの子も相手の方から全力で心を開いてきたんです。

とてもわたしにフレンドリーで、懐こくて優しくて。

最初は戸惑ってシャッターを開けないんですけど、

そのうちほだされて自分もテリトリーを全開放していました。

それが、3人とも彼氏ができると急に去っていきました。ほんとうにあっさりと。

あんなに毎日楽しくしていたのに。

お互い信頼しあっていたのに、なんて変わり身の早さ。

彼氏しか見えなくなるのは当たり前なのかもしれないですが

わたしのことなんてまるで存在していないかのような態度。

ほんとうにショックですしダメージがひどい。

落差が激しすぎて私にはついていけません。

そういう子に限って

「人生大事なのは友達だよ。ずっと親友でいようね」とか

「彼氏ができてもずっと仲良しでいようね」とか言うんですよね。

ラソン大会あるある、みたいなものでしょうか。

信じてしまって寄りかかりすぎてしまう自分も悪いし、

そもそもわたしに彼氏より魅力がないか飽きたということなのでしょうね。

 

わたしとは正反対に、妹には本当にたくさんの友達がいます。

わたしがとても不思議で尊敬してしまうことは

小学生のころから大人になるまでできた友達はみんな今現在も友達で、

しかも仲良く付き合っているということ。

毎日のようにだれかとご飯や飲みに行き、「相談を受けた」とか

「女子会した」「悩みをきいてあげた」とか言っています。

わたしには絶対できないです。

相談を受けたら下手な応えはできないし、親身にならいといけないですし

女子会なんて人の数が増えるだけでも気を遣い倒してへとへとになります。

でも妹は全然そんなことないらしいです。友達と会うことで毎日楽しいと。

どういう仕組みなのか、どういう心の動きなのかわたしにはまったくわからないので

聞いてみたんです。

そうしたら妹曰く

「お姉ちゃんは人との距離感を取るのが下手すぎるんだよ。

わたしは、仲はいいけど自分のテリトリーに入れている友達はほとんどいないよ」というんです。付き合っている彼氏にも全部は見せないと。

そんなこと可能なんですか?

自分をさらけ出さずにどうやって友達になれるの?

もうほんと?????です。

 

妹にきいた友達との付き合い方が下記のとおりです。

自分もそうだし、相手もそうしている、とのことです。

 

★相手の話を全部真剣に聞いているわけではない。ちゃんと聞いているふりをしていれば自分は別のことを考えていたって別に構わない。

★相談を受けても真に受けない。親身になる必要はない。求められれば相手が望んでいるであろうことを言ってあげる。軽いアドバイスとか。

★悩みを聞いても相手の気持ちをわかる必要はない。悪く言えば相づちを打って聴いてあげるだけでよい

★彼氏が最優先なのは当たり前。別れたらまた自分に寄ってくるのも当たり前。

★自分も愚痴や相談を話すが、本気で親身になってくれているとは思わないし期待もしていない

★友達・親友なんて所詮他人なのだから、お互い腹の中は何を考えているかわからないもの

 

こういう風に考えられるって友達がたくさんいる人の余裕なのでしょうか。

それともふつうのひとには当たり前にできることなのかな。

わたしにはひとつもできそうにありませんし

かんがえただけでしんどくなりますね。

この内容を聞いた限りわたしは友達の必要性を全く感じないです。

家族・旦那さんだけで充分じゃない?と改めて思ってしまいました。

 

これからも友達はできそうにないですね。